TANIKU*GARDEN

サボテンと多肉植物でJUNKな寄せ植え、オリジナル雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

フィッシュボーン  





     あついー あつい―
     あぁー  ほんまあつい



     ビールは美味しいけど ベランダの作業は汗だく
     さすがに木材カットは部屋の中ではできないので
     カットの時はハチマキタオルにアイスノンで耳に鉛筆
     どえらいかっこうです  (女子じゃない笑)





------------------





     今日は、
     ずっと紹介したかった
     我が家のニューフェイス






     エピフィルム・アングリゲル  Epiphyllum anguliger




        028_20130616162155.jpg






     魚の骨のような不思議な形をしたサボテンなんですよ~
     またの名をフィッシュボーン






        029_20130616162155.jpg







     葉っぱに見えるけど葉ではなくって、葉状茎といって茎が薄い葉状に変化したもので
     葉状茎が深く切れ込んでいるらしいです。
     ゲッカビジンやクジャクサボテンの仲間でもあるんだってー。





     ひらひらとしたビジュアルに一目惚れ☆
     4つに株分けして部屋のあちこちに飾ってます^^





        030_20130616162154.jpg





     
     
    【学名】Epiphyllum anguliger
    【科名】サボテン科
    【属名】エピフィルム属
    【流通名】フィッシュボーンカクタス
    【原産地】メキシコ





     


    今日は父の日ですね、
    大人になっても、甘いものお菓子大好きなパパに
    チーズケーキとクッキーをこしらえました^^
    子供達もそれぞれ用意してスタンバイOK!
    パパの嬉しそうな顔が浮かびますなぁ~~ 





----------------------





       


    ランキングに参加してます!
    応援ポチありがとうございます!!励みになってます☆

    にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ

    
関連記事

category: PUKUPUKU HOME.

tb: 0   cm: 4

コメント

サボちゃんなんですね…はじめて見ました!
可愛いというか、かっこいいというか、オシャレです♪

旦那さん帰ってきたんですね(^^)
今回はお友達のおかげで少しは寂しさ半減できたかな?

毎日暑い日が続いているようですが、体調に気を付けてくださいね!

yukko #- | URL
2013/06/16 21:44 | edit

yukkoさんへ

こんにちは!
今日は大阪 土砂降りですよ!やっと梅雨らしいです。yukkoさんところにも明日ぐらいかな?

そう、そうなんですよー
サボなんです!全然みえないですよね~


旦那さん無事に帰宅しました^^
今回はなんとかしのげましたが。。やっぱり出張はあんまり嬉しくないですぅ。。。
慣れる日がくるのかな~ (笑)


PUKUPUKU #- | URL
2013/06/19 18:31 | edit

こんばんはぁ(*^ー^)ノ

これサボちゃんなんですね~可愛い~(*´艸`*)
初めて見ました♪
サボちゃんの入ってる入れ物も可愛い~♪

kananyan #6J7EK2B2 | URL
2013/06/21 18:39 | edit

kananyanさんへ

こんばんは~(*´∇`*)

まったくサボに見えないでしょ~
わたしも購入したときサボじゃないと思って
帰ってきて調べたらサ、サボ?!
ビックリでした。
入れ物作りました~(^-^)v
可愛いって言ってもらえてウレシー!

PUKUPUKU #- | URL
2013/06/21 19:06 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://tanikugarden.blog121.fc2.com/tb.php/899-26416811
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Profile

Thank you for the visit.

