TANIKU*GARDEN

サボテンと多肉植物でJUNKな寄せ植え、オリジナル雑貨を作っています。

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

WORKSOPさん納品サボアレンジ  



こんにちは! 



前回記事のサボスターの反応がドキドキでしたが(ネーミングも^^)
私も子供達もコメント読みながらニヤニヤしておりました。 ホーッ ヨカッタ!
ネーミングしたリコは褒めてもらって、めっちゃ嬉しそうでした☆☆☆



---------------------------




昨日は、WORKSHOPさんに納品へ







おもちゃのアルミ缶に。
奥のサボは蕾いーっぱい。
1327716120358.jpg



スイーツの型に。
7種入ってます。
1327716158714.jpg



WORKSHOPさんにはチョロチョロと少しづつ納品しているので
お越しくださる度に新しいコが居てるかも??私も居てるかも?(笑)
今日はオニューな作品があるかな~?なんて思いながらお店に来てくださったら嬉しいです♪


2階のCAFEにはサボちゃんがあらゆる所に座っています。
オーナーのmamiさんは私のサボ好きが完全に移りまして。。^^
2人で巨大群生サボをお店に植えたいなぁ~なんてそんなことばかり話してます(笑)
いつか現実になったらめっちゃ最高なのにな~~
こりゃ~旦那さんのhiroさんにもサボ好きになってもらわなあかんなっ(笑)と
サボガーデンに夢膨らむPUKUさんでした☆..。.(´∀`人)


いつも、夢を語ったり思い描いたり妄想するだけでワクワクしてきます♪
妄想癖が多いと言われる一人っ子
それって。。。?



私のことや~~~ 笑




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*




 ミニ来てくださってありがとうございます!
    にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ



category: SHOP's PUKU CACTUS.

New Work サボスター #1  

こんばんはー


めずらしく連続更新です^^



タイトルどおり
今年初めての新作出来ました。



レトロなタイルでタニクやサボの受け皿のような(お水を溜めれないので違いますが・・)
コースターを作りました。









サボがのっかってる時はサボスター
タニクがのっかってる時はタニスター




1327630946812.jpg




サボテンとコースターの略(^ー^* ) そのまんま



これを名づけたのはゴシゴシピカピカ磨いてくれた長女のリコ工場長です(笑)
社長の私は採用!!(*≧m≦*)ププッ




1326448527608_20120127190930.jpg




正面から見るとこんなお姿です。



1327631124701.jpg



お花の形ようなコースターは
真ん中はネットなので乗せたままお水をあげてもヨシ!
サボにこだわらずガラスの水差しを置いてもヨシ!
ちっさなポットの鉢を置いてもヨシ!
使っていくうちにサビサビになりエエ味に変身しますよっ



1327567256422.jpg




まだまだ
The 2・・3・・4・・と続きますが
そろそろアレンジ作りもあるのでゆっくり完成していきたいと思います^^
また出来たら見ていただけると嬉しいデス☆




-----------------------------



      にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ







category: MAKES to JUNK.

kikiさんからのやさしいプレゼント☆  

こんにちはー



昨日はスペイン料理を食べに行って来ましたー







出かける前に軽く晩ご飯を食べてしまったことに後悔・・・でしたが
どれもこれも全部美味しかった~!



1327628334872.jpg



又行こうねー !!




************




本日、ビックリするプレゼントが届きました!


宛名を見ると。。


ん?ん?  この名前は?? 


kikiさん?????


開けて見たら!



1327627551764.jpg



なんですかーー!
こんなにいっぱい!!
お手紙付き♪
もうすでに、にやけ顔になりながら開封し。。。




お菓子がいっぱーーーーーーーーーーーーっい!!
1327627951526.jpg



苺の紅茶缶もアレンジに使えそう☆
なんてテンション上がってたら
まだあるーーーー!!



かわいいーーー!



私がサボを寄せ植えしているとお手手が荒れると思って
ハンドクリームも一緒にプレゼントしてくれたんです。(美容液まで!)
なんて優しいんでしょう☆kikiさん惚れてしまいますがなっ(笑)



1327628232724.jpg



オーダーのお礼で送ってくださったんですが
ハッキリ言ってもらいすぎですよー!
めちゃんこ嬉しいですけど^^
kikiさん、お気遣いほんとにありがとうございます☆
サプライズプレゼント最高に嬉しかったです!!
毎日愛用しまーす


kikiさんのブログ→ 『 バラ子とニク太 』



*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*



(メール戴いた皆サマへ)
メールの方に戴きましたお問い合わせなどのお返事完了しました。
ほんとうに沢山の嬉しいメッセージにパワーをいっぱいいただき励みになりました。
ありがとうございます☆☆☆
これからもTANIKU*GARDENをどうぞ宜しくお願いします。  PUKU




 にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ




category: PRESENT.

tb: 0   cm: 4

☆ありがとうございます☆  

こんにちは^^



アイリスさんにご訪問くださった方、又アイリスさんから私のブログに遊びに来てくださった方
ありがとうございます!!*:.。☆..。.(´∀`人)
メールの方にスゴイ数の問い合わせで、もおどうしたらいいのやらパニックです(笑)
ゆっくりで申し訳ないんですが、まずは落ち着いてから^^お返事書きますねー


こんなマイペースなブログなのに嬉しいメッセージに感謝感激です☆
ほんとにほんとにありがとうございます☆



IMG_894600.jpg



そんなPUKU家は・・・


息子のクラスがインフルエンザで学級閉鎖になり
昨日から明日までお休みに。。。。
小学校もチラホラと。。。
今のとこ皆大丈夫だけど毎年、家族で順番に移っているので恐すぎます。。
冬は寒いし・・風邪引くし・・サボテンも寒そうだし・・ビールも美味しくないし・・(笑)



なんしか毎日、ソウタロウ怪獣と過ごしています
なんで?これみてー!しってる?すごいやろー!とやること全部に質問攻め。。
やめてー!ちょっと待って!じっとしー!はよしー!と私も負けじとですが。。
パワーが有り余ってるせいかマイブームの跳び箱が家にない為、
私に跳び箱になって!と何回もしつこいしつこい(笑)
ダンゴ虫のように丸まらされてます 。。。。(ェ;)
その上を飛んだり蹴られたり。。もうめちゃめちゃ~~~
元気でなによりだけど恐るべし5歳児です(笑)



というわけでアレンジも作れず。。。
我が家のタニクちゃんで


カラスミセバヤさん・・・
とんでもない状態ですが
1327296423122.jpg



中をよーく覗いてみてごらん♪


1327296459093.jpg


ニョキニョキとお顔が見えていました☆
なんてかわいらしいのでしょう(*´v`*)




トリギナスも大きくなって
新しい芽が!


1327296525858.jpg




ハートカズラのおいもちゃまも
イモだけちぎれたので捨ててしまおうかと思ったけど
土にのっけてたらハートが1枚出てきたー!


1327296554802[1]



みーんなこんなに寒くてもゆっくり成長してました(o´∀`o)。






おまけ


リコちゃん工場長をひっとうにキレイにゴシゴシ
ママの新作の為に一生懸命働いています(笑)13264485276080.jpg



---------------------------------



遊びに来てくださってありがとー!!

 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

category: PUKUPUKU DIARY.

tb: 0   cm: 7

IRISさんの素敵なお庭紹介に!  


こんにちは。大阪は雨上がりでさぶいさぶい…(><)




写真整理していたら懐かしいアレンジ画像を見つけ。。。


2年半前ぐらいに作ったんかなー?
サボだけ今でも生きています。
雨がザーザー降ったって、ものすごく寒くったって平気平気!


IMG_60160.jpg



「プク母さんに鍛えられました」と言わんばかりの
すこぶる元気なサボ。
もうそろそろ植え替えたあげなねー。。。


春までしばしお待ち~~!!(笑)




---------------------------



←のバナーで
もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが



アイリスさんの素敵なお庭紹介というコーナーの80回目に
な~んと私のお庭を紹介していただきました ヾ(o´∀`o)キャーッ!!



アレンジも色々紹介してくださっていますが
今までの縦板壁~現在のランダムカラーの横板ガーデンを
ぎゅぎゅっとまとめた感じに紹介されています。
たった3年の歴史ですが色々やったな~と思っちゃいました。
私にとってはアルバムのようです☆



第1回目から紹介されていますガーデニング好きな皆さんのお庭も沢山見れますよ~


良かったら覗いてみてください♪



今日から公開です↓




アイリスのKサマ
大変お世話になりました。
お話&掲載していただきまして本当にありがとうございました。:.。☆..。.(´∀`人)



----------------------------



 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

category: PRINTING BOOK .

子供たちからのタニサボ  


また1つ年が増えてしまいました。。。









子供達が本物のタニサボをプレゼントしてくれました。(´∀`人)



(いつも絵や工作で作ったプレゼントだったので)
今年はどんな絵かな~?なんて思っていたのですが
お年玉を貰ったばかりなので、お金持ち気分の3人組



「ママ~大きいサボテン買ってあげるからな~」



なんて気前がいいのでしょう(笑)
大きいサボがなんぼするかも知らないのに。。。そんなこと言っちゃって^^



「ちっちゃいのがほしいなっ」と即答しておきました(笑)



そして
プレゼントしてくれたタニサボ


1326783941378.jpg


左のユーフォ・オンコクラータは長女リコと長男坊ソウちゃんから。
右のサボ・天紫丸は次女カコから。




3人で1個買う予定だったのに、どーしても一人で1個買いたいと聞かなかった次女^^


1326784149506.jpg


カコが言い出しそうなこと。(笑)
自分だけのプレゼントとしてママにあげたかったんやねー
ありがとね♪


ちなみに寄せ植えもしちゃダメといわれてしまいました。。。アハハ


カコが名づけた→おまんじゅうサボ



その、おまんじゅうサボを書いてくれたソウちゃん
初めてにしてはウマいやんかっ!

 

1326784492680.jpg



リコ・カコ・ソウちゃん ありがとねー!!
大事に育てるね!(*´v`*)
パパもケーキに欲しかったコートありがとー!!


皆に祝ってもらえてママは幸せデス☆



--------------------



今までもらった絵を整理していたその中の1枚。
緋牡丹を持った私。



   1326783985896.jpg



画家はもちろん カコちんデス(笑)  6歳の年長さんの時でした。



子供の絵っていつ見てもホッこり癒されます。


宝物だー





 にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ



category: PRESENT.

お年玉サボを求めて!  

今年も行って来ましたー
山城愛仙園。



IMG_89681.jpg




新春は3割引きの他に、お年玉福引き苗があるので絶対行かなきゃ、そんそん♪




今年は3等でした。
フワ~フワ~の白星さんと目が合ったのでアナタに決まりさ^^



IMG_89690.jpg



1等の巨大サボ欲しかったなー。。。




予定が沢山あったので30分ほどの滞在時間。



写真も沢山撮ってる余裕もなかったのでこんだけ!




photoshake_13264489248661.jpg




急いでサボ狩りしてきた子達~~





フサフサがなんとも言えないっ
玉扇(ピンクの花芽ついたコ)・芳泉丸(デカイコ)・白絹丸
  
IMG_89710.jpg




いっぱい増やして皆にあげようー!
白檀  
IMG_89510.jpg




一目ぼれ☆
銀露
IMG_89610.jpg




またもやお迎えしました!キモカワ君!
ヘリオーサ
IMG_89530.jpg




白雲錦
10本くらい買えばよかったー
え? そんなに買ってどうするのって?
整列植えしたかったもので。。。^^
IMG_89740.jpg




サボだけじゃないですよ~
って言っても1つだけ


ユーフォの飛竜
お初なコです☆
模様がステキ~~
IMG_89560.jpg



根元もたまらんっ 
IMG_89580.jpg




30分間のお買物終了!



帰り道、あのコも連れて帰りゃ~よかったな~なんて思いながらも
仕事前に連れていってくれたパパありがとー!!



植え替えしたくて
したくて
どうしましょー!!
冬だけどやっちゃう??
春まで我慢?
悩む。。。プク母さん。。。。。。(ェ;)







にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ






category: TRIP& LUNCH.

tb: 0   cm: 4

ドーナツみたいなタニクリース  


こんにちはー


掲載本について沢山のコメントを戴きましてありがとうございまーす!
もう、お手にしてくださった方からも嬉しいメールを戴いたり。ちゃんと読ませていただいてます!
お返事が全く出来ていない状態ですが(スミマセン。。)
これから必ずお返事お書きしますので待ってて下さい。
始めましての方もいらっしゃったりと本の反響ってスゴイーーー!と驚いています。
ありがとうございます☆



お正月もあっという間に終わっちゃいましたね。
いつもそうですが今年は実家で何度ご飯食べたことか。
旅行から10日くらいはご飯作ってなかったかも^^
年越しそばもお雑煮もいつも旦那が作ってくれます。
ゆっくりと過ごさせてもらいました(笑)







今年は和紙で作られた干支のおみくじを買いました。
おみくじの中には種が一緒に入っていて、そのまま土に植えて芽が出てきたら
たとえ凶でも良いことがあるみたい。
子供達は中吉や吉でした。
私は。。。大吉~~^^ヤッター!
今年はどんな一年になるかな???




-------------------------------



きょねんの事なんですが


Xmasイブの日に、
多肉植物に癒される人たちのブログ|petit-succulentのnamiさんとお会いすることが出来ました。
namiさんは長崎県にお住まいなので会えるだなんて思ってもいなかったので
メールを下さった時は、それはもう!嬉しくて嬉しくて!
待ち合わせ場所にWORKSHOPさんでとなってイブの日にご対面しました☆


私はブログを見ててずっと欲しかった麻ヒモで編んだタニクリースのオーダーをお願いしていました。
namiさんもオーダーしてくださってたのもありXmasだしプレゼント交換にしよう!となりました^^




namiさんのタニクリース(´∀`人)




ぎゅうぎゅうにカラフルなタニクがいっぱい
 1324731186221.jpg




 1324731271140.jpg
かわいすぎます(*゚v゚*)





手作りのカレンダーも戴いちゃいましたっ
サボかっこえ~~~


1324731348452.jpg




私と会う前日に山城愛仙園に行ってきたということで
私の大好きなキモカワくんもプレゼントしてくれましたよー


IMG_89781.jpg





私のプレゼントはこのコ達。
飛行機の検査、鉄パイプ無事にいけたみたいだよ~ manaちゃ~ん (*≧m≦*)ププッ笑


IMG_86780.jpg




長崎名物のお土産までご用意してくださって優しいnamiさん
どれもこれも、ありがとうございまーす!
リースもキモカワくんも大切に育てまーす☆
そしてまたいつかお会いできますように 。。。( ´∀`)人(´∀` )



namiさんも記事にしてくださっています♪
namiさんのブログ





----------------------------------


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
       
☆応援ありがとうございます☆






category: PUKUPUKU DIARY.

「ちいさいサボテンの寄せ植え」本に参加させていただきました!  

A HAPPY NEW YEAR!! 2012!!




新年、あけましておめでとうございます。



昨年はたくさんのご縁に恵まれありがとうございました。



今年もタニサボと共に沢山の方に喜びを、お届けできるように
心を込めてガンバリマス!!



皆サマにとってHAPPYな年になりますように、



心からお祈りもうしあげます。




今年も、どうぞよろしくお願いいたします。



PUKUPUKU




----------------------------------



そしてそして、新年始めの更新。


やっとご紹介できる
嬉しい嬉しいお知らせがあるのだぁーー!!!  イエ~~~イヽ(=´▽`=)ノ





ミニサボテン本



グラフィック社さんから


「ちいさいサボテンの寄せ植え」が発売されます!!

 

ミニサボ本



タニク好きな方には言わずと知れた
私も大好きな憧れお二方、
sol×solの松山美紗さんが監修され
tot-ziensの孝裕子さんと、ご一緒させていただきました! キャーッ!! (〃ノωノ)




恐縮ながらも私は、ベランダガーデン制作と小さなサボテンの寄せ植えで
参加させていただいています。
ショップガイドには、いつもお世話になっています
WORKSHOPさんとNUNUCAFEさんも掲載されています☆




IMG_88890.jpg




私自身、サボたちの魅力を、再確認できた素敵な本で
今でもニヤニヤしながら何度でも読みたくなる一冊です♪
一人でも多くの方にサボテンの独特なフォルムに惹きつけられ
サボが人気になってもらえたらウレシイナ♪





サボの魅力がグッと湧いてくる素晴らしい作品を作られているお二人とご一緒させていただくなんて
これは現実なのかっ!?とほんとに信じられない状況で
めっちくちゃ嬉しい反面、ほんとーにオハズカシイ限りですが。。。






お話を頂いたときは、嬉しくて嬉しくて夢の話のようでした。
進んで行くにつれて、どんな寄せ植えにしようか?カワイイと喜んでもらえる寄せ植えかな?
ほんとに出来るかな?と不安で色々考えすぎてしまった時も。。。
今思えば私なりに精一杯頑張った分、全て良い経験、成長に繋がっています☆




----------------------------------




このようなお話、機会を与えてくださった


グラフィック社のSさん、Hさん大変お世話になりました。


とても良い経験をさせていただき、ありがとうございます!


応援、協力してくれた家族・友人・委託店サマみんなありがとう!





小さくてかわいいサイズのサボテンを寄せ植えして楽しむ方法と、
単品で栽培する栽培法まで紹介しています。
コーナーディスプレイやガーデンのアイデア術、サボ図鑑、コラムなど、
サボワールド満載の一冊になっています。



良かったら是非見て下さい!




裏表紙も惚れ惚れしちゃいます~~~
トットさんの作品いつ見ても可愛すぎる~~IMG_88980.jpg




タニクは好きだけどサボテンはちょっと。。。と思ってるそこのあなた!
こんなカワイイサボテンもあるの~って発見しちゃいますよ~
2012年は、サボちゃんにトライしてみませんか~?(笑)




----------------------------------


にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花ブログ ジャンクガーデンへ
       
☆応援ありがとうございます☆


category: PRINTING BOOK .

Profile

Thank you for the visit.

